2025-12-03 音楽の汎用性 日本のコンテンツ輸出は6割ゲーム3割アニメなのに、邦画や音楽、舞台の声がデカすぎて外貨を稼ぐ産業の政策ニーズが届かないという課題があるらしい - Togetter 日本の娯楽輸出は6割がゲーム、3割がアニメ、1割で音楽と邦画と舞台らしいが、音楽の扱いに関しては疑問がある。何故ならば、ゲームとアニメに音楽は必須だから。音楽単体の世界市場規模は300億ドル*1だが、ゲームとアニメで間接的に関わっている事を考えると、下手したら最も規模が大きい分野になるのではなかろうか。極論、映画とアニメとゲームが売れている数だけ、その音楽も売れていると言える。当然、単体で経済効果があるわけではないが。自分が様々な娯楽芸術で音楽を優先する理由はそこにある。 *1:https://www.musically.jp/ifpi-global-report-2024-revenue