以前、以下の問いについて考えた事があって、noteのほうが優れている事を書いたのだが、しかし、今はもうnoteをやめて「はてなブログ」に移行した。その理由を書く。
noteの問題
《自分の記事を検索しづらい》
noteのiOS(iPadOS)アプリはかなり使いやすい。しかし「過去の記事」という項目がありながら、そこからだと自分の記事を検索が出来ない。過去の記事を検索するには「過去の記事」からではなく、自分のアカウント表示をタップしてアカウント管理画面に移動し、右上にあるミートボール《・・・》をタップして「自分の記事を検索」を選んで漸く検索が出来る。馬鹿じゃないのか?
更に、記事の編集画面には「自分の記事を貼り付ける」という項目があり、自分が書いた記事リンクを簡単に埋め込める。しかし、そこに「検索窓」は無く、時系列降順で並んだ記事をひたすらスクロールと視認で探す事になる。これ1年間も続けたnoteの初期の記事とかどうしたら良いのかとか考えなかったのだろうか?
《5,000文字から10,000文字くらいでアプリが重くなる》
それに加えて、Youtubeの埋め込みが簡単で優れているが、編集画面の時点で公開データと同じく埋め込まれたブロックが表示されて、HTMLなど文字列で表示されないので簡単に重くなる。
《iOS仮想キーボードのコピペ(クリップボード)ショトカアイコンを使えない》
これも地味に不便。自分は基本的にiPad miniでネットやブログをしている。ブログを書くのもiPad。そして、iPadの仮想キーボードは以下のように左上にクリップボードがあり簡単にペーストが出来るようになっている。

しかし、noteはnote専用のショトカアイコンが羅列されてクリップボードが消されてしまう。コピペするには、いちいち指でタップホールドしなければならない。
《見出し画像が半ば強制》
ニュースサイトなどでよくある見出し画像。記事の上に何となくテーマが何であるかわかる写真や絵をヘッダとして表示するもの。それがある事自体は良い。しかし、それを設定しないと記事の上部に「設定されてないのでしたほうがええよ」と警告文が表示される。これが目障りな上に、見出し画像の有無で読者が読むか読まないか判断する文化もあり、気持ち悪い。
総評
全体的にnoteに思うのは、良くも悪くも女を意識したサービスだと言う事。用語やコマンド的なのは徹底的に廃止して、プログラムやコマンドや理数系的な無知を以下にして取り込むか、言うなれば《Wordpress》や《はてな》ではなく《Abema》を中心に据えようとしている感じ。中身より数量を書かせようと必死。
正直、記事のテーマ提供やタグの編集や管理はnoteの方が圧倒的に上。はてなブログは足元にも及ばない。他者の記事リンクから簡単に記事を書けて紐付けも容易だし、タグも「格闘」と入力すると「格闘ゲーム」は「格闘技」など人気あるタグ候補から表示されるし、そもそもタグが存在するかの確認も簡単。
基本的には快適だと思っていたが、上記の理由に加えて、アプリトップ画面がニュースサイトやSNSみたいに、他人の記事やカテゴリ別の人気記事を羅列とか押し付けがましくて疲れた。
だからこそ、簡単にアクセスを稼げて、しかも些細な反応を逐一報告してくる細やかさで、まるで自分に需要があるかのように錯覚させてくるが、自分は、編集性に優れて可能な限りシンプルで幾らでも記事を書きやすいサービスを求めているだけなので、結果的に「はてなブログ」を使う事にした。以前は「Blogger」を使っていて不満は無かったが、ブログを書く環境がパソコンからiPadになってから、公式のiPadアプリが存在せず不便になり、そしてnoteに移行した経緯がある。
そして、今ではnoteから「はてなブログ」に引っ越し。はてなはIT的には老舗なので、簡単に潰れて無くならないだろうという信頼もある。