万博とオリンピックと消費税

 黒字という記事を見かけたが、工事に未払いが発覚したり、安かろう悪かろうを実践してはないだろうか。

 工事費の未払い問題の金額は1億円らしい。未払いそのものは国ではないが、280億円の黒字が事実なら、未払い関係者分配すれば良いのでは。もしも万博やオリンピックが採算度外視の企図ならば、そもそも黒字に固執する必要もないのだから補償に金を使っての良い事になる。

 自分は万博やオリンピックに興味がないので、その金を社会保障などに使うべきと考えているが、娯楽も立派な福祉とも言えるので、それならば企画の中で発生した問題に収益を使うのも当然であろう。娯楽の企画が採算性をひとまず棚上げしているのに、社会保障という必須項目に黒字化を求めて消費税を採用しているのは理屈が通らない。

 万博やオリンピックに金を使うのは構わないが、国の金は黒字化を考えずに使えるという現実を証明している具体例なので、万博やオリンピックが許されるなら、そのまま福利厚生にも黒字を求めずとも運用は可能だろう。自国通貨建の日本では。